Sound of the Day

20代OLによる音楽談義

I say a little prayer

私がこの曲を初めて聴いたのは、大学の時に流行ったGleeを観ていた時。

 

3人のチアリーダーの女の子達がくるくる踊りながら自信たっぷりに歌っていて何て可愛いんだ!と覚えたのを記憶しています。

 

Glee自体はとりあえず流行に乗っとくか!という思いで見ていたので内容はあまり記憶にないのですが、この曲だけは不思議とその後も思い出す事が多かったです。

www.youtube.com

 

 それから数年後、Soulにハマり、色々なアルバムを漁っていた時、思わぬところでこの曲に再会する事になりました。

 

そう、Dionne Warwickの”The Windows of the World”。

何も考えずに1曲目を聴き始めたところ、聴き覚えのあるイントロが…

身体中に電流が走ったかの様にびっくりしました。

 

原曲はこちらだったんですね。

f:id:keroleking:20161103213654j:plain

 

この曲のイントロを聴くだけで心が弾みます。最近もまた通勤の時に聴く様になりました。

トランペットや鍵盤、ハミング等どれをとっても素晴らしい!

ディオンヌの優しい歌い方がとても素敵です。

 

www.youtube.com

 

そして、歌詞がまた可愛い!

The moment I wake up
Before I put on my makeup
I say a little prayer for you
While combing my hair, now
And wonder what dress to wear, now
I say a little prayer for you

 

Forever, forever, you'll stay in my heart
And I will love you
Forever, and ever, we never will part
Oh, how I'll love you
Together, together, that's how it must be
To live without you
Would only mean heartbreak for me

 

ざっと言うなれば、

「起きてお化粧をする前に、髪をとかして何を着ようか考えている時に、小さな願い事をするの」

「あなたはずっと私の心の中にいて、私はあなたを愛し続けるの、私たちはずっと一緒で、もしあなた無しで生きることになればそれは胸が張り裂ける事なの」

といったところでしょうか。

 

ザ・ラブソング!!!!!

愛の歌!!!!!

本当に昔の歌詞はストレートですね。

 

 レインボーの衣装を纏い、ポーズを取っているジャケットも、とても洗練されています。

レコードも欲しいなと思いながらお店で探すも中々見つからず…

早く手元に置きたい!

 

最近はマリファナ所持や自己破産など色々とゴシップがあるディオンヌですが、歌が良い事には変わりないので、私は彼女の歌を聴き続けたいです。

 

ちなみにこの曲は色々なアーティストにカバーされているので、皆さんもお気に入りのアレンジを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

以上、ケロルでした。